今日は、平野幼小中のみんなが一堂に会するウエルカムデー。
「かくれんぼ リベンジマッチ」と銘打った今回の対決は、小学校の校舎内に隠れた中学生を幼稚園児と小学生が一人残らず見つけることができるかに注目が集まりました。過去一度も中学生に勝ったことのない幼稚園・小学生チーム、「今回こそ!」と闘志を燃やしていました。
結果は、今回も中学生の勝ち・・・。4名の中学生が、制限時間の10分間、隠れ切りました。悔しさいっぱいの幼稚園児と小学生たちでした。
さて、見事隠れ切ったのは、こちらの4名。
幼小中のみんなが楽しい時間を共有できる「平野ならでは」の取組でした。
今日は、鶴寿会の皆さんと4年生がモルックをして、交流しました。
楽しく交流していたのもつかの間、なかなか熱いバトルが繰り広げられたそうです。子供たちはもちろん、勝負の厳しさを教えようと、鶴寿会の皆さんも本気モード全開だったとか・・・。勝ったり負けたりの好勝負だったそうです。
子供たちは、地域の皆さんとの交流をとても楽しみにしています。皆さん、これからもよろしくお願いしますね。
今日は、穏やかな晴天に恵まれ、幼小中合同によるマラソン大会を実施しました。
低・中・高学年の部に分かれ、一人一人が自己ベスト記録の更新を目指して、力いっぱい頑張りました。
沿道では、たくさんの保護者や地域の方に応援していただき、ありがとうございました。また、交通安全協会平野支部の方々にも、子供たちの安全確保に御協力いただきました。大変お世話になりました。
昨日の悪天候が嘘のようないいお天気に恵まれた今日、平野小学校創立150周年記念行事を行いました。
まず、グラウンドではドローンを用いての人文字撮影。朝早くからたくさんの地域の皆さんに御協力いただきました。
続いて、小学校体育館で記念行事。たくさんの来賓の方にお越しいただきました。
そして、平野小学校の卒業生で元NHKアナウンサーの武内陶子さんによる記念講演がありました。
陶子さんの幼少期や平野のよさを存分に語っていただきました。また、小中学生には何かにチャレンジするのに遅いことはなく、思いついた今がスタートの時だとお話ししていただきました。とてもすてきなひとときでした。
今日は、3年生の理科の時間の様子です。ゴムの力を利用して、車を走らせる実験に取り組みました。
ゴムをのばす長さをかえると、車が走る距離に違いが出ることに気付いた3年生でした。
楽しく理科の学習に取り組んでいます。
今日は、6年生がえひめいじめSTOP!デイの一斉ライブ授業に参加し、教室でワークショップを実施しました。
前半のワークショップでは、演劇を鑑賞し、相手の気持ちになって「どうしてほしいか」を考えました。
後半は、「みんなが安心して過ごせる学級・学校をつくるために必要なこと」について、みんなで話し合いました。
「自分の考えや気持ちを伝え合うこと」や「困っている人へ声を掛け合う」ことで、誰かが救われる、つまり、人の役に立っていることに気付いた6年生でした。「小さな一歩でもいいから、今日から行動に移していきたい」という意見に、感心させられました。
今日は、5年生が地域コーディネーターの福本さんと一緒に、19日に開催されるふるさとまつりの準備を行いました。今回5年生が手掛けたのは、ごみ箱作り。会場となるふれあい広場内に設置し、ごみの分別を呼び掛けるものです。
ごみ箱の側面に、イラストや分別を呼び掛けるメッセージを入れました。3年生が考えた平野小学校のゆるキャラ「いころちゃん」と「ほたるちゃん」のシールも貼りました。
みんなで協力しながら、どんな作業にも楽しく取り組むことができるのが、5年生たちのいいところです。
出来上がったごみ箱と一緒に記念撮影。みんないい笑顔です。
今日は、朗読サークル「こころ」の皆さんによる読み聞かせの日でした。
各学年の教室で楽しい時間を演出していただきました。子供たちも本の世界に引き込まれていました。
読み聞かせメンバーの方々には、子供たちが本に親しむきっかけを作っていただいています。いつもありがとうございます。次回も楽しみにしています。