今日は、来年度入学予定の14名の元気な子供たちが、平野小学校にやって来ました。
まず、1年生教室で、クイズやゲームをして1年生と交流を深めました。
続いて、1年生たちが、この1年間の頑張りを来入児のみんなに披露しました。
音読やなわとび、鍵盤ハーモニカの演奏や漢字クイズなどなど…。ちょっぴりお兄さん、お姉さんの気分の1年生たち、とってもうれしそうでした。
みんなの入学を楽しみにしています。
来入児保護者の皆様、本日はお忙しい中、ありがとうございました。
今日の午後、6年生たちが、お隣の平野中学校へ出掛けて行きました。
中学校の参観日を兼ねた中学校入学説明会に参加するためです。午前中から、そわそわ何だか落ち着かない様子の6年生だったそうですが、中学校の授業の様子を見せて見せていただき、不安も吹き飛んだ模様です。
1年生の英語の時間におじゃました6年生、なんとか英語での自己紹介ができたそうです。
授業の後は部活動の様子を参観し、解散しました。中学校入学への期待感が大きく膨らんだようです。
今朝は一段と冷え込み、霜で一面真っ白の中でスタートしました。日中は、やわらかな日差しが差し込み、確実に春が近づいていることを感じさせました。
そんな中、4年生たちが、春を見付けに学校の外へ出掛けました。
桜の枝の先が少し膨らみ、花を咲かせる準備が着々と進んでいることが分かります。それから、菜の花や水仙の花も見付けました。
身の回りの何気ない変化に目を向けると、なんだか楽しくなりますね…。
今日は、5年生が調理実習を行いました。
本日のメニューは、白玉団子。グループの仲間たちと協力しながら作っていきました。ボウルに白玉粉と水を入れ、練るところからスタートです。初めての感触に、歓声を上げる子も…。
この後、沸騰したお湯に入れ、団子を仕上げました。時間の都合で撮影できませんでしたが、きな粉とあんこをトッピングして、おいしくいただいたそうです。
「白玉団子」、いつの時代もやっぱり定番のようです。
今日は、1年生生活科の研究授業がありました。
「ふゆをたのしもう」という題材で、季節によって生活の様子が変化することに気付くことを目標とした学習でした。
タブレット端末のカメラ機能を活用し、冬に見つけた生き物や植物などについて発表し合いました。また、夏や秋の頃の写真と比べながら、その変化に迫りました。
自分の考えをしっかり持って堂々と発表できるようになりました。ロイロノートの使い方にも慣れました。入学してもうすぐ1年が経過しようとしています。大いなる成長を感じさせた1年生たちでした。
今月21日に予定されている参観日は、なわとび大会の様子を見ていただくことになっています。
先日来、なわとびの練習に励む子供たちの姿が多くなっています。今日の昼休みには、体育館で練習に精を出す子供たちがたくさんいました。
1年生たちも頑張って練習していました。
何事も目標を持って、粘り強く取り組むことが大切ですね…。(自分自身にも言い聞かせます…。)
明日2月3日は節分。一足早く、お隣の平野幼稚園に、鬼がやって来たようです。
突然の鬼の登場にびっくりした園児たち、必死で鬼に豆をぶつけます。でも、中には泣き出す子も…。
最後には、よい子になる約束をした園児たち、鬼と仲良くなってみんなで「はい、チーズ!」
そういえば、今日の昼休みには、6年生が1年生と鬼ごっこ対決。卒業を前に、いい思い出ができました。みんないい笑顔でした。
4年生は、総合的な学習の一環で、「福祉について考えよう」という学習をしています。今日は、日本盲導犬協会による盲導犬キャラバンを実施しました。平野に、盲導犬がやってきたのです。
まずは、盲導犬と盲導犬ユーザーとの関わり方について気を付けることを教えてもらいました。
次に、盲導犬の仕事について教えていただきました。盲導犬は、盲導犬ユーザーに、①曲がり方を教えること、②障害物を教えること、③段差を教えることというの三つの大事な仕事があるそうです。
その様子を実際に見せてもらいました。子供たちは、興味関心を持って真剣に話を聞いていました。
今日の学習で、子供たちは、目の不自由な方に出会ったら自分たちから声を掛けることや盲導犬には触ってはならないことを学びました。とても有意義な時間となりました。