いころっ子日記 2021-2022年度

離任式

2023年3月29日 16時19分

3月29日(水)離任式

 桜の花が満開となり心弾む季節となりましたが、今日は、1年間で最も寂しい日です。そう、今日は離任式の日。3名の先生方とのお別れの式を行いました。

 転任される先生お一人お一人から、全校のみんなにお別れの挨拶がありました。U先生の「チャンスの神様」のお話、なるほど!と思いましたね。

 転任される先生方、お世話になりました。お体に気を付けて、新任地でもご活躍ください。ありがとうございました。

1年間の締めくくり

2023年3月24日 10時03分

3月24日(金)1年間の締めくくり

 昨日は、14名の6年生が、平野小学校を巣立っていきました。

 さて、今日は、1年間の締めくくりとなる修了式に1~5年生が臨み、校長先生から、各学年の代表者に修了証と修了記念品が手渡されました。2年生児童による、「今年度の思い出と来年度への決意」をしたためた作文発表もありました。

 修了式の後は、大掃除。1年間お世話になった校舎の隅々をきれいにしようと、いころっ子たちが力を合わせて頑張ってくれました。

 1年間、ありがとうございました。そして、来年度も平野小学校をよろしくお願いします! 

(4月には、9名の新入生を迎えます。)

卒業証書授与式

2023年3月23日 16時57分

3月23日(木)卒業証書授与式

 今日は、卒業証書授与式。最高学年として、この1年間平野小学校を支えてくれた14名の6年生を心から祝福しました。

 式の後は、6年生教室で、家族に感謝の手紙を手渡しました。

 込み上げてくる感動の涙を抑えることができませんでした。

 いよいよ4月からは、中学生。更なる活躍を期待しています。頑張れ、卒業生!

 

おもちゃフェスティバル

2023年3月22日 17時14分

3月22日(水)おもちゃフェスティバル(3年)

 昨日の朝と今朝は、テレビの前に釘付けだった人も多いのではないでしょうか?それにしても、WBC日本代表の優勝、感動しました。

 さて、明日の卒業証書授与式の準備も整いました。いよいよ、明日を待つばかりです。

 今日は、先日、3年生が行ったおもちゃフェスティバルの模様を紹介します。理科の時間に学習した磁石や電気の性質を利用し、自分たちで製作したおもちゃを1・2年生や先生方に紹介しました。

 いろいろな工夫が随所に見られ、先生方もびっくりしていました。

 3年生のみんな、楽しいひとときをありがとう!

 

春本番

2023年3月20日 16時28分

3月20日(月)春本番

 正門横の桜も開花しました。まさに、春本番といったところです。

 今日から、23日に行われる卒業証書授与式に向けて、全校での練習が始まりました。

 卒業生、在校生それぞれの呼びかけを中心に、式の流れを確認しました。卒業生たちの、終始凛とした立振舞いに感心させられました。

 心弾む春の到来ですが、なんだかちょっぴり寂しさも感じる今日この頃です・・・。

お見送り

2023年3月17日 12時55分

3月17日(金)お見送り

 今日は、お隣 平野中学校の卒業証書授与式が行われました。式の後、卒業生全員が小学校にやって来て、小学生たちから祝福を受けました。

 あいにくの雨模様となったため、小学校校舎内をぐるっと一回りし、小学校との別れを惜しみました。

 職員室前で、「お世話になりました。ありがとうございました!」

 深々とお辞儀をする卒業生たちの姿に、思わず込み上げてくるものがありました。

 9名の卒業生の将来に幸多かれと祈ります。

やりました!

2023年3月16日 17時03分

3月16日(木)やりました(6年)

 先日、えひめ子どもスポーツITスタジアムの賞状が届きました。

 6年生が、かねてからの目標としていた、「全4種目において10位以内入賞」を果たし、4枚の賞状を手にしました。みんなで、記念撮影! それぞれの写真のポーズには、意味があるのだとか・・・。

 それにしても、よく頑張りましたね。

 ちなみに、5年生も、長なわ跳びで第9位に入賞し、賞状を獲得しました。おめでとう!

 

明るくなりました(2・6年)

2023年3月15日 16時36分

3月15日(水)明るくなりました(2・6年)

 朝は冷え込みましたが、日中は、気持ちのよい青空が広がりました。

 今日は、卒業プロジェクトその3を決行した6年生と平野駅へ向かった2年生の様子を紹介します。

 まず、6年生。ウサギ小屋のペンキ塗りに挑戦しました。

 1時間ほどで、これまでとは、見違えるほどきれいになりました。ウサギのココアも大喜び!

 次は、2年生。菜の花の掲示物を作製し、平野駅に持参しました。駅を利用される方の目に留まるところに、みんなで掲示しました。

 駅の待合所が、パッと明るくなりました。お近くの方、ぜひ見に行ってください!

読み聞かせ(最終)

2023年3月14日 12時50分

3月14日(おみ火)読み聞かせ(最終)

 今日は、子供たちが楽しみにしている読み聞かせの日です。本年度最後の読み聞かせのために、朗読サークル「こころ」の皆さんにお越しいただきました。

 今年度も、たくさんの本を紹介してくださり、子供たちの読書への興味・関心が大いに高まりました。

 読み聞かせが終わると、各学級でお礼のメッセージを手渡し、感謝の気持ちを伝えました。

 「こころ」の皆さん、1年間、子供たちのためにありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

春です

2023年3月10日 16時12分

3月10日(金)春です

 今日の日中は、気温がぐんぐん上がり、春を思わせる陽気となりました。線路沿いには、菜の花がたくさん咲いています。

 さて、今日の昼休みには、いころっ子たちの元気な姿が見られました。

 お隣の幼稚園児たちとも、一緒に遊んでいました。平野ならではですね!

 それから、「せ・ん・せ・い・・・。」と近寄ってきた子の手には、なんと、カエルが・・・!

  春ですね・・・。