煙友会との交流
2025年7月11日 13時25分7日(月)、6年生が煙友会との交流を行いました。毎年2回、交流をさせていただいていますが、1回目のこの日は、煙友会の皆様に子供たちが質問をしました。その後機械を使って、木を割る作業をさせていただきました。作業の後は、おいしいお餅、うどん、お肉を食べさせてただ来ました。次回は実際に炭焼きの体験もさせていただきます。とても楽しみです。煙友会の皆様、どうもありがとうございました。
7日(月)、6年生が煙友会との交流を行いました。毎年2回、交流をさせていただいていますが、1回目のこの日は、煙友会の皆様に子供たちが質問をしました。その後機械を使って、木を割る作業をさせていただきました。作業の後は、おいしいお餅、うどん、お肉を食べさせてただ来ました。次回は実際に炭焼きの体験もさせていただきます。とても楽しみです。煙友会の皆様、どうもありがとうございました。
4日(金)、5年生が環境学習を行いました。水はどこから私たちの家庭に来て、使った水はどのように処理されていくのか、そしてその水は、巡り巡ってまた私たちが使う水になるということを教えていただきました。ろ過の実験をしたり、汚れた水をきれいにする微生物の観察をしたりしながら、とても楽しく学ぶことができました。愛媛県地球温暖化防止活動推進センターから教えに来ていただきました。どうもありがとうございました。
7日(金)、大洲警察署から講師をお招きして、3~6年生を対象に、SNSの正しい使い方について教えていただきました。SNSはとても便利でなくてはならないものになっていますが、使い方を間違えるととても危険なことがあるということを、プレゼンテーションを使ってとても分かりやすくお話していただきました。教えていただいたことを忘れずに、使い方を守ってじょうずに活用してもらいたいと思います。
3日(木)に、5年生が「うかい・遊覧船探検」を行いました。まず、鵜飼いについての説明を聞いたり、鵜の小屋に入れてもらって餌やり体験をしたりしました。次に、遊覧船に乗せていただき、川下りをしました。川から見る臥龍山荘や大洲城はいつもとは違う趣がありました。船の中でお弁当を食べて、とても楽しい一日となりました。お世話していただいた皆様、どうもありがとうございました。
6月30日から7月4日までの1週間、平野中学校から4名の生徒が職場体験学習に来てくれました。「コミュニケーション力をつけたい。」など、一人一人がしっかりと目標を持って小学校に来てくれました。授業を参観したり、活動に参加したり、休み時間は一緒に遊んだりしながら、とても一生懸命頑張ってくれました。この経験を中学校生活にも今後生かしてもらいたいと思います。小学生にとっても、とても楽しい1週間になりました。
6月24日から7月4日までの2週間、外国在住の1年生が体験入学に来てくれました。少しずつ日本の学校生活にも慣れて、みんなと仲良くなりました。最後の日には、お別れ会をしました。楽しくゲームをしたり、一人一人が気持ちを伝えたりしました。平野小学校の1年生にとっても、とても楽しい思い出ができた2週間でした。またいつか会える日を楽しみにしています。
2日(水)に煙友会から講師の方に来ていただき、6年生が炭焼きについて学びました。いつから始まったのか、大変なことはどんなことか、できた炭はどれくらい売れるのかなど、子供たちが疑問に思ったことを丁寧に教えてくださいました。7日には実際に子供たちが窯があるところに行って作業を体験させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
1日(火)に愛媛オレンジバイキングスのU15ヘッドコーチ・スクールコーチの方に来ていただきました。下学年と上学年に分かれて、ボールを使った楽しい運動、シュートの打ち方のコツ、そして上学年には映像と合わせて、チャレンジすることの大切さ、困難なことにぶつかっても頑張ることの大切さなどを話していただきました。この活動を通して、バスケットボールや他のスポーツの楽しさを感じてくれたらいいなと思いました。平野小学校まで教えに来ていただき、どうもありがとうございました。
7月になりました。6月中に梅雨が明け、例年より早く暑い夏がやってきました。熱中症には十分気を付けながら、夏休みまで過ごしたいと思います。そんな中でも子供たちは元気いっぱいに7月を迎えました。残り3週間、1学期のまとめをしっかりと頑張ってもらいたいと思います。
29日(日)、地域の皆様に、学校内外の草刈りをしていただきました。毎年、年に何回もボランティアでしていただいています。今回も、学校周辺や、校庭・いころ園周辺、プール周辺などの作業をしていただきました。おかげさまで、子供たちはこれからも気持ちよく学校生活を過ごすことができます。暑い中、草刈りに御協力していただいた皆様、本当にありがとうございました。
前日までの雨がうそのように、27日(金)はとてもよい天気になりました。もうすぐ、梅雨が明けるのではないかと思わせるような暑い一日になりました。(この後、梅雨明けと見られるというニュースが流れました。)その中で、2・3時間目に、3・4年生が水泳の授業を行いました。けのびの練習から始まり、バタ足、息継ぎ、ドルフィンキック、背泳ぎの練習など順番にしていきました。そして最後は5分間の自由時間で、子供たちはとても楽しそうでした。
26日(木)に、子供たちの学習の様子を参観するために、南予教育事務所や大洲市教育委員会からお客様が来られました。ども学年の子供たちも、一生懸命に頑張っている様子を見ていただくことができました。写真はお客様が教室に来られる少し前の様子です。
22日(日)に、来年度愛媛県で開催される全国植樹祭の1年前記念愛媛県植樹祭が国立大洲青少年交流の家で開催され、5年生9名が参加しました。オープニングセレモニーでは、代表児童が団旗やプラカードを持って行進したり、誓いの言葉を発表したりしました。記念式典の後は記念植樹です。みんなが植えたもみじの苗が大きく成長してくれるといいなと思います。最後は、餅まき・お菓子まきに参加しました。これからも豊かな自然をみんなで守っていきたいという気持ちを強く持ちました。
22日の授業参観の後は、保護者・教員対象の救命救急講習を行いました。あってはいけないことですが、万が一の場合を想定して、どのように対応していけばよいかについて大洲消防署から講師をお招きして、講習を行いました。夏休みには保護者の皆様にはプール監視をしていただきますが、どうぞよろしくお願いいたします。
22日に今年度2回目の参観授業を行いました。家の方が見に来てくださるので、子供たちはとても張り切って授業に取り組みました。なお、5年生が参加した植樹祭については後日お知らせします。