<本校の校訓>  

 「力いっぱい 心いっぱい」

 

 

<校章>

校章は次のような考えで図案化されています。平野の「平」の字を上下左右に並べています。これは平野町の全体(東西南北)を表しているのです。平野の「平」の字が二重の円に見えるのは、平野小学校の全児童が輪になって仲良くかたく結ばれていることを表現しています。「平」の字の上に三角形が4つありますが、これは、四方に向かって突進し発展していく意志の強い姿を意味しています。全体をまとめてみると、平野小学校の全児童が仲良く手をつなぎ、平野の郷土をふまえて、現在も将来も希望をもって突進していく姿を表しているのです。

校章は次のような考えで図案化されています。

平野の「平」の字を上下左右に並べています。

これは平野町の全体(東西南北)を表しているのです。

平野の「平」の字が二重の円に見えるのは、平野小学校の全児童が輪になって仲良くかたく結ばれていることを表現しています。

「平」の字の上に三角形が4つありますが、これは、四方に向かって突進し発展していく意志の強い姿を意味しています。

全体をまとめてみると、平野小学校の全児童が仲良く手をつなぎ、平野の郷土をふまえて、現在も将来も希望をもって突進していく姿を表しているのです。

 

<いころっ子生活のしおり>

いころっ子生活のしおり.pdf